2007年2月27日火曜日

月々の貯金

日本のサラリーマンの殆どは毎月の収入と支出が同じらしいです。つまり、稼いだ額をその月のうちに使ってしまうそうです。

ですが、今年から定率減税廃止&住民税倍増です。所得税が安くなったのは事業者だけで、サラリーマンはあいも変わらず最低10%持っていかれます。そこに重くなった住民税&健康保険料(つーか社会保険ね、サラリーマンは)が乗っかって来ます。

まあ、そんな中、月々の支出と収入が同じというなら、家計は赤字になるわけじゃないですか?もう、馬鹿かと。国を借金まみれにして滅ぼす気か?と。そんなこと国はしようとは思いません。みんなが破産したら、それを国が負担する為に税率をさらに引き上げて、赤字分を補填しようとします。そうすると、どんどんドツボにハマります。ただでさえ社会保険料が今年からサラリーマンに重くのしかかっているのに、さらに重い税金がやってくるのですから、身動きがとれなくなります。

なので、貯金は出来るうちにしろ、と。今、行動しろと。

ちなみに自分は毎月最低15万円以上(金持ちからすれば、クソみたいに小さな金額ですね。恥ずかしい限りです。)を貯金に回すようにしております。今年の目標は300万円。来年は600万円貯めます。時間に縛られて働く今のスタイルが好きではないので、さっさと資産を作って現在のスタイルから引退します。もっと自由に働ける環境に移ります。もしくは、自分でビジネスを始めます。その為には計画性をもって事業利益を次々と重ねられることを証明しなければ。頑張ります。

0 件のコメント: