2007年3月5日月曜日

Google Desktopでサーバー内を検索

ファイルサーバー内に保管されている色んな文章を整理せずに保管しておくと探すのが面倒くさい。とはいえ、従業員の数が多くなればなるほど、ファイルは増え、その混乱ぶりは日々増加していく。なのでGoogleのように比較的探しているものが見つかりやすい高機能な検索方法があれば、それを使えば、ファイルは適当においておいてもいつでも探し出して使うことが出来る。で、Google Desktopの機能がサーバーでも使えればいいなぁ、と思っていたら、そのやり方があった。方法は簡単で、Google Desktopの設定で、検索可能なフォルダにネットワークドライブも含むことが出来るので、サーバーのフォルダをマウントし、そこのインデックスを作成しておけばいいのだ。
自宅のMac ServerをWindowsでネットワークドライブにマウントし、Google Desktopでインデックスを作成させたら、ものの見事にMac内のファイルを検索して来れた。素敵だ。
ちなみにMacにはSpotlightと呼ばれる機能がついているので、こちらは探しているものがすぐに見つかって悩みはなかったのだが。。。

ちなみにGoogle Desktopの内容を他のPCからもアクセス可能にする方法があります。
DNKAというプラグインが公開されていますので、こちらを利用すればOK!!Firewallをしっかりと設定しておけば、内部ネットワークで利用する分にはとても便利で快適です。

http://desktop.google.com/plugins/dnka.html

0 件のコメント: