2007年4月12日木曜日

しあわせに必要不可欠な4つの要素

Brian Tracyの"Four Essentials for Happiness"の翻訳になります。

しあわせに不可欠な4つの要素

人生において人は1000個以上の様々なゴールをもつかもしれませんが、それらは4つの基本的なカテゴリーに落ち着くことになります。そしてあなたがやることの全ては、これらのカテゴリーの人生に置ける質を高めるといった行動になります。

しあわせへの鍵

最初のカテゴリーはしあわせな人間関係への欲求です。あなたは人を愛し、そして人から愛されたいと願っています。あなたはしあわせで調和に満ちた家庭を持ちたいと願っています。まわりのみんなと上手くやっていきたいと願っていますし、尊敬している人からはあなたに対しても尊敬を得たいと思っています。あなたの人間関係や社会に対する関わり合いは、こうした他の人々とのしあわせな関係や、あなたが暮らしている社会への貢献に対する欲望から生まれています。

仕事を楽しむ
2つめのカテゴリーは面白くやりがいのある仕事に対する欲求です。あなたは、もちろんのことですが、良い生活を願っていて、自分の職業や職種に対しても本当に楽しみたいと思っています。自分の人生で最も楽しい時間は、そのような仕事にどっぷりと使っている時でしょう。

お金から自由になる
3つめのカテゴリーは財政的自立に対する欲求です。あなたは、お金の心配から自由になりたいと思っています。あなたは、銀行にたっぷりお金が入っていて、いちいち小銭を数える必要なんてないくらいになればいいのにと願っています。ある一定の裕福な状態に達して、残りの人生を生き抜くのに必要なお金の心配をせずにいきたいと思っています。お金への自由は、貧乏や他人に頼って生きるといった必要性からあなたを解放してくれます。もしあなたが働いている間お金を貯蓄し、投資することを続けるなら、遅かれ早かれもう働かなくても暮らしていけるだけのお金を貯めることになるでしょう。

最高の健康を楽しむ
4つめのカテゴリーは健康に対する欲求です。痛みや病気から解放され、健康であるという実感とともにエネルギーに満ちた状態を願っています。実際、健康に対する欲求は、あなたの人生の中でもとても中心にある欲求で、なにか問題が起こると、とんでもない後悔を味わうものです。

精神の平穏が鍵
精神の安らぎはこれらの欲求に対する不可欠な要素です。精神の安定が強ければ強いほど、あなたはリラックスし前向きになり、ストレスから悩まなくなり、健康が全体的に良くなります。

より精神の安定が多くなるほど、人間関係が良くなり、より楽観的になり、あなたの人生の中で誰に対しても友好的で自信に満ちた自分でいることが出来ます。自分に対して良さを感じている状態である時、仕事はより上手く行きますし、そこに誇りを強く感じられるようになります。あなたは優秀な上司や同僚とみなされるようになることでしょう。そしてよりよい精神の安定にある時、あなたは良い生活を手に入れ、未来に向けても貯蓄を増やし、究極的なお金の自由を手に入れられるようになります。

関心の管理
人生は注意の探求であるといえます。あなたが人生の中で成長や発展について悩んだり考えたりする時はいつでもです。より多くの関心を自分の人間関係、仕事への品質や作業量、財政的なことや健康に対して注げば注ぐほど、より良い結果が得られ、それだけ多くのしあわせがあなたにやってくることになります。

行動の練習

これらの考え方をすぐに行動に移すための3つの方法があります。

1、この4つのエリアで、それぞれ何があなたにとって本当にしあわせな状態になるのかについて考える時間を定期的にとって考えましょう。

2、明確で進歩が測定可能な改善目標を、人間関係、健康、仕事、お金の面でそれぞれ定め、書き出しましょう。

3、毎日何か行動し、それぞれのエリアでの中であなたの人生の質を高めましょう。そして、その決意を保ち続けて下さい。



ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

0 件のコメント: