2007年4月27日金曜日

ある小学生の作文

ある小学生の作文:

「僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには中学高校で全国大会に出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには練習が必要です。だから友達と遊べる時間は、1週間に5~6時間です。そんなに練習をやってるから、必ずプロ野球の選手になれると思います。」

この作文を書いたのはメジャーリーグで活躍中のイチロー選手です。自分の目標を定め、そこから逆算し、目標達成のために今の自分が出来ることを考え、地道にそれに従って行動する。そうした彼の行動が、彼の現在を作っています。自分が達成したい目標を決めたら、それを達成している姿に辿り着くために必要なことを考え、紙に書き出し、そして今日から実行可能なことをステップバイステップで繋げていきましょう。千里の道を乗り越えるのも、すべては最初の一歩から始まっています。とにかく目標を持つこと。そして、行動することです。

時間という資源は万人に平等に与えられ、それは決して貯めておくことが出来ず、そして一秒一秒を如何に使うかによってのみ、その価値を変えることが出来る存在です。それを自分にとって価値あるものへと変えるためにも、自分のなりたい姿を捉え、今から出来ることを一つ一つ達成していきましょう☆

0 件のコメント: