2007年4月27日金曜日

お金をかけずに欲しい雑誌をゲットする方法

ITmedia Bizに明日から使えそうな記事が。タイトル曰く、
お金をかけずにビジネス誌をかき集める方法

言われてみれば、まさしくその通りな便利な情報収集方法です。しかも、お金がかからない。これ最強。会社勤めをしている人なら、きっと誰にでも上記のようなチャンスはあることでしょう。

これを読んでいてロバート・キヨサキ著の超有名なベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」のエピソードを思い出しました。この本の中で、幼少の頃のロバート・キヨサキは金持ち父さんと呼ばれる親友の父親によって無料(タダ)働きをさせられています。お金持ちになるために、金持ち父さんに弟子入りしたにもかかわらず、毎日無料働きをさせられ、一向にお金持ちになれないキヨサキ少年に対して、ある日、金持ち父さんは「頭を使ってお金を作り出す方法を考えるんだ」とアドバイスをします。

来る日も来る日もお金を生み出す方法が分からない中、ある日キヨサキ少年は店で売られている漫画雑誌が、期限が来ると表紙を半分切り取り破棄されるのを目撃します。「この雑誌を貰ってもいい?」と聞くと、雑誌の回収業者の人は再度売ったりしないならご自由にどうぞ、と言いました。そこで彼と友人のマイクは、それら破棄される漫画雑誌を集め、自宅のガレージを使い、漫画雑誌の図書館を自分達の学校の子供達に$2の使用料で解放します。こうして、ロバートとマイクの二人はお金を生み出す方法を学んだのです。

リンク元の無料で雑誌を手に入れる方法は、まさしくこのやり方だと言えます。非常にお金のかからない、最高のアイディアですね。想像力は何も無いところから価値を生み出すとは良く言ったものです。


金持ち父さん貧乏父さん

0 件のコメント: