2007年4月18日水曜日

自分を受け入れる方法

ブライアン・トレーシー著の"Accepting Yourself Unconditionally"の翻訳です。

無条件で自分自身を受け入れよう

あなたはどんな風に接されてきましたか?
自己受容は幼少の頃から、両親や兄弟姉妹、そして他の大事な人々との係わり合いの中で生まれてきます。

あなた自身の自己受容のレベルは、人生にとって大事な人々から自分がどれだけ受け入れられているか?と感じているかによって大きな影響力を受けています。

あなたの自分自身へ対する思いは、他の人々があなたに対してどのような思いを持っているかという考えに大きな影響を受けます。他の人々があなたに対して高い期待を持っていると信じている時は、あなたの自己受容や自尊心のレベルも同様に高くなります。

高いレベルの個性を築き上げるためには、あなた自身のことや、あなたの感情を理解することが求められます。

光を当てましょう
これは簡単な自己開示の方法を通じて達成することが出来ます。あなたが本当に自分自身を理解したり、もしくは過去に起こった出来事に悩まされることをストップするためには、少なくとも一人の人に自分のことをさらけ出さなくてはなりません。胸につっかえている色んなものを取り出す必要があります。罪悪感や恥ずかしさを感じさせない人に対して、あなたはそれらの思いや感情を吐き出し、自分の中から取り去らなければならないのです。

あなたをくすぶるものを理解する
自己開示に続く人格形成の2番目の部分は、自己認識です。他の誰かに対して自分が考えていることや思っていることを偽りなく曝け出せる時に限り、あなたはそれらの考えや感情に気づくことが出来ます。もし、他の人が意見や批判をすることなくあなたの言うことを聞いてくれたなら、あなたにとってそれは、自分自身がどんな人間で、何故自分がそのような行動をとる人間であるかを知る、とても良い機会となることでしょう。この作業によりあなたは透析力や、仏教で言うところの「解脱」の領域を形成し始めます。

自分自身に対して正直に

さて、今回の話の良い部分について。自己開示と自己認識をやり終えたら、自己受容に辿り着きます。あなたは自分自身を、良い面と悪い面、強さと弱さ、そして人間としての儚さと共に、あるがままの自分として受け入れます。あなたが意識的に自分自身に対して距離を置き、正直に自分自身を見つめ、そして他人に対して率直に自分自身は完璧な人間でもなくあるがままの自分でしかないことを認めることが出来れば、あなたは研ぎ澄まされた自己受容の感覚を楽しむことが出来るようになるでしょう。

達成したことに対する棚卸しをしましょう
高次元の自己受容を達成するための有益な方法として、あなた自身の棚卸しを行うというものがあります。この棚卸しによって、あなたは良い部分を強調し、悪い部分を小さくします。

あなたの特異な才能や能力について考えましょう。今現在の自分自身において、核となる技術や、仕事や人生に対して成功をもたらしたあなたの得意とすることを思い浮かべましょう。

未来について考えましょう

未来の可能性や自分自身の潜在能力は事実上無限であることについて考えましょう。あなたは自分のやりたいことが出来るし、行きたいところに行くことが出来ます。あなたは自分がなりたい人間になることが出来ます。あなたは大小の目標を定め、それらの計画を作り、ステップバイステップでそれらの実現化に向けて確実に行動することが出来ます。それらを達成することに対しては、何の障害もありません。あるとすれば、あなたの精神が作り出す障害があるだけです。

実践練習

これらのアイディアを実行に移すために2つの方法があります:

1、自分の配偶者、もしくは親友と一緒に座り、彼もしくは彼女に、何が自分を悩ませ、今もなお不幸な気持ちにさせているのかについて伝えます。

2、それの問題が他の人に対して起こっていることであるかのように想像したり、距離を置いて考えることで、自分の問題に対する大局観を作り上げます。その問題を抱えている人に対して自分はどんな助言を与えるだろか?と考えてみましょう。

0 件のコメント: