2007年4月22日日曜日

科学者のロマンティックな研究態度を破壊するGoogle

web kikakuより: "我々科学者の「ロマンティックな研究態度」が脅(おびや)かされているんだ、いやもう敗れてしまったのではないか。「トンボのように飛ぶ」にはどうしたらいいかを科学者は未だに解明できないが、遥か昔に飛行機を発明し、人類は飛行機会を得た。それと同じことが今「知性の研究」の分野で起きつつあるんだ。お前たち、ロマンティックな研究をいくらやっていても「グーグル的なもの」に負けるぞ、時代はもう変わったんじゃないのか。茂木は若い研究者・学生たちをこうアジった。"

アハ!体験等で有名な脳科学者:茂木健一郎さんのブログにアップされている東大での講演mp3で、既存の科学者のアプローチ法ではGoogleに負けるという考えが聴けるようです。

梅田望夫さんの「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」を読んでいて、彼のことが気になって、彼のブログにアクセスしたら発見した上記の記事でした。オモシロイ。

自分もさっそくこの講演mp3をiPodに落として移動中に聞こうと思います☆