2007年5月19日土曜日

視力のための理想は3つのメガネを持つこと

「メガネをしないと眼はもっと悪くなる」のか?(エキサイトニュース)より、

ずっとメガネをかけていると、疲れますよね?
「それはまだ普段からかけることに慣れていないからでしょうね。実は、理想としては、メガネは度の違うもの3つを使い分けたほうがいいんですよ」
3つって!?
「まずは外出用、日常用、それから、PCなどを使うときの仕事用です」
というのも、近場を見ることの多い「PC使用時」などの場合、日常でかけているものだと、よく見えすぎて、逆に眼が疲れてしまうのだそうだ。
「ですから、たとえば、PC使用時は普段より若干度数を落としたメガネを使用し、遠くを見ることの多い外出時などは、普段より度の強いものを……というのが良いんですよ」

なんてこった。メガネのそんな理想的で奥深い使い方なんて知らなかったよ。

0 件のコメント: