2007年5月2日水曜日

チョコレートで偏頭痛

最近食べ放題のお店に行った後、何故か頭痛に悩まされることが経験で分かってきた。理由はきっと甘いものの食べすぎだろう。特にケーキ。特にチョコレート。なので、

・甘いもの
・食べ過ぎ
・頭痛

でGoogle検索してみると、どうもそういう症状になることもあるらしい。どちらかというと、糖分の取り過ぎで糖尿病になることを警告している記事が目立ったようだけど。

なんでも、チョコレートは血流を良くするのでよろしくないとのことで。血行促進、血管拡張、頭痛悪化です。偏頭痛前に甘いものが食べたくなるという記事もあるようですが
片頭痛の前は食欲が旺盛になる、甘いものが食べたくなる、眠気をさすなどと言われているが、実際に発作を予知することは不可能である。
ー 出典:WikiPedia 頭痛

個人的には原因と結果が逆なんじゃないかと思います。自分の場合、偏頭痛が起きるのはデザートビュッフェで馬鹿食いした時ですし。。。

また、偏頭痛持ちには日に3回ほど、時間を分けてコーヒーを飲むと効果があるとの実験結果が出ております。

朝食、昼食、夕食の食後のくつろぎの一杯として、頭痛薬代わりのコーヒー。響き的には何となく良さげなイメージですね。それはともかく、甘いものの食べすぎは、血糖値の乱降下を招いて糖尿病のリスクを高めるといったこともありますし、ろくなことが無いですね。気をつけます。

0 件のコメント: