2007年5月23日水曜日

モテる技術

ブログ記事を色々と見て回っていたら、「モテる技術」という本に関する記事を発見。その記事が言いたいことには、この本はともかく男も女も馬鹿にしている内容にあふれているということらしい。

本の抜粋をいくつか上げると
今やわたしたちは、この本の技術を用いるだけで、望むままに女性を手に入れられるようになった。(2頁)

あなたの周りにも、魅力的な女性との恋があとを絶たない男がいるだろう。何の苦労もなく、思うままに女性をモノにし、まさに望みどおりのセックスライフを堪能している男が。・・・(中略)・・・この本を読んだあなたが、その行動様式を自分のモノにして女性とつき合えるようになったとしたら、それだけでこの本のもとは取れたと言えるだろう。しかもより多くの女性とセックスできるというおまけつきで。(50~51頁)

モテる男は常に複数の女性を追いかける。・・・(中略)・・・モテる男は、目標を一人に絞ることはない・・・モテる男性から聞き取り調査を繰り返し、彼らの行動を真似するうちに、著者はある恐ろしい真実に気がついた。それは、あなたがモテる男を目指すなら、ことセックスに関するかぎり、たった一人の女性を追いかけることは、誰も追いかけないよりも悪い結果を引き起こすと言うことだ。(62、66頁)

とかで。で、このブログを書いた人的にはこの本は男も女も馬鹿にしているし、こんな本が書かれること自体批判されてしかるべきだよね、と。

内容というか書き方から察するに感情を刺激しやすい内容とは思いますが、この本に書かれている内容を「女性」を「顧客」に置き換えて読み返してみると、優秀なセールススキルについて書かれた本の内容と殆ど同じことが書かれていることに気づくはずです。

例えば、モテる男は常に複数の女性を追いかける。という下り。これを顧客に置き換えて考えて見ましょう。

デキるセールスパーソンは常に複数の顧客を追いかける。・・・(中略)・・・デキるセールスパーソンは、目標を一人に絞ることはない・・・デキるセールスパーソンから聞き取り調査を繰り返し、彼らの行動を真似するうちに、著者はある恐ろしい真実に気がついた。それは、あなたがデキるセールスパーソンを目指すなら、ことセールスに関するかぎり、たった一人の顧客を追いかけることは、誰も追いかけないよりも悪い結果を引き起こすと言うことだ。

となります。至極当然の話に聞こえます。実際、優秀な営業成績を築き上げたいのなら、多くの顧客に声をかけ、優秀な顧客を見つけ出すことに集中したほうが良いと言われています。無理な要求を出してきたり、とにかく値引きを要求したり、買う気もないのに注文ばかり多い人に時間をかけるよりは、何もかもがスムーズに行く人々を世の中に腐るほどいる人間の中から探し出してきた方が早いというのです。つまり、商品やサービスを購入しない人間に1秒でも時間を無駄にしてはいけないということです。そんな人に貴重な時間をかけるくらいなら、さっさとお別れをいって次の顧客のもとへと向かうべきだということです。

そんなわけで、この「モテる技術」という本も、あながち悪い内容ではないのでは?と思いつつ。内容が内容なので、読む人によっては感情を害される恐れがあることは否定できませんが、時にはそういう刺激があった方が教育ははかどるかも知れません。



モテる技術

0 件のコメント: