2007年5月7日月曜日

BloggerにGoogle AdSenseを簡単設定

Googleが買収したBloggerですが、さすがにGoogleの一部になっただけあって、AdSense広告を表示させるのはとても簡単です。やり方は以下の通り、

1、AdSenseのアカウントをとる
自分のGoogleのアドレスでとるのが手っ取り早いでしょう。自分のBloggerのアドレスを入れ、申請しましょう。1週間以内に連絡が来るはずです。無事、承認が取れたら次へ進みます。

2、Bloggerのダッシュボードからレイアウトを選択
ブログのサイドバーにAdSense広告を表示させてみましょう。レイアウトのサイドにある「ページ要素追加」リンクを押します。AdSenseの項目があるので、そこにある「ブログに追加」ボタンを押しましょう。既にアカウントが出来ているので「既にAdSenseアカウントをお持ちの方はこちら」というリンクをクリックします。AdSense取得に使用したGoogleのアドレスと郵便番号、もしくは電話番号を入力してOKを押します。

3、広告の種類や大きさを決める
サイドバーに表示させる広告の大きさを決めます。160 x 600 がお勧めです。Bloggerと連動しているので、勝手にBloggerのテンプレートに溶け込む配色にアレンジされ、BloggerのサイドバーにAdSense広告が表示されるようになります。

4、Bloggerへのアクセスを承認
自分のメールアドレスに、AdSenseの広告承認を求めるメールが届いていますので、そのメールに記載されているリンク先へアクセスし、BloggerへのAdSenseのアクセスを承認します。AdSenseがBlogの内容を読み込み、それに対応する広告を表示するのに少し時間がかかりますが、これだけで設定はOKです。

簡単ですね☆
楽しいブログライフを!!

0 件のコメント: