2007年5月24日木曜日

Time Management:時間の3つの要素

Brian Tracy Newsletterより、The Three Factors of Time(時間の3つの要素)の翻訳です。


時間の3つの要素


自分の家族、キャリア、そして目標のために人生を調整しましょう
自分自身や人生、そして自分の時間の使い方を分析するために、定期的に振り返ってみる必要があります。あなたは時間のプレッシャーに追われて奴隷になるよりも、自分の時間の支配者へとなる必要があるのです。

最も貴重な資源
時間はあなたの中で最も貴重な資源です。あなたの所有している中で一番価値があります。それは腐りやすく、代替不能で貯めておくことが出来ません。それは大小さまざまな価値をもつ行動によって置き換えることしか出来ないのです。全ての仕事は時間を必要とします。そして時間はあなたの人生の中でもっとも重要な欠かすことの出来ない関係となります。何かを始める前に自分の時間について考える瞬間を作ることこそが、今すぐあなたのタイムマネッジメントスキルを磨き始めることとなります。

まず始めに
タイムマネッジメントの始まりはあなた自身です。それはあなたが自分の人生において本当に重要なものはなんだろう?と考え始めることから始まります。そしてそれは、あなたが本当に達成したい物事に特定して、自分を調整してこそ意味を成すのです。あなたは人生において3つの主要なエリアにゴールをセットする必要があります。1つ目は、家族と自分の目標が必要です。これらはあなたが朝起きて、仕事に一生懸命取り組み、スキルを磨き、お金のことについて悩んみ、そして時々自分の時間に関してイライラさせられる本来の理由となっています。

自分の目標を決定しましょう
あなたの個人そして家族の目標、有形無形は問いません、はなんですか?有形の家族の目標には大きい家や、優れた車、大きいTVのセットに休暇、もしくは何であれお金のかかるものが上げられます。無形の目標には、より奥さんや子供との質の高い人間関係、より多くの時間を家族と散歩に出かけたり、本を読んだりすることに使うといったことが上げられます。これらの家族と自分個人に対する目標を達成することはタイムマネッジメントの本質であり、これこそが本来の目的であります。

目標を達成する方法
目標の2つ目のエリアは、あなたのビジネスとキャリアの目標です。これらは「どのように?」の目標です。これはあなたの「何故?」目標を達成することによって達成できます。どうやればあなたの家族の目標を達成できるほどの収入レベルを得ることが可能になるでしょうか?どうすればあなたのキャリアの中で常に先頭でいられるスキルと能力を得ることが出来るでしょうか?ビジネスとキャリアの目標はあなたの家族と個人の目標のバランスをとる際に、とても重要な要素となります。

自己発展目標
目標の3つ目のタイプはあなたの自己発展目標です。あなたは今まで達成してきて培かわれてきた内面以上のことをすることは出来ないということを忘れないで下さい。あなたの外向きの人生はあなたの心の中の人生の反映です。もしあなたが人生の個人とキャリアの面で価値のあることを達成したいと思うのならば、自己開発において価値のある人間にならなければなりません。あなたの人生を作り上げたいなら、まず自分自身を作り上げなければならないのです。もしかすると成功の最大の秘密は、あなたは自分が本当に達成したい目標を達成することによって、自分が本当になりたい人間になることが出来る、ということかもしれません。しかし、それをやるためには、自分のために働き、そして決して止めてはいけません。

行動しましょう
ここにこのアイディアを実行するために出来る3つの方法があります。

1、時々自分にとって何が本当に重要かについて考える時間を定期的にとる習慣を作りましょう。立ち止まって考えれば考えるほど、より良い決定が下せるようになります。

2、あなたの個人と家族の目標を明確に決定しましょう。それらを書き出し、他の人々と話し合いましょう。自分がやっていることが何のためなのか、ということについて明確にしましょう。

3、自分のキャリアのゴールとそれを達成するためにあなたが取らなければならないステップについて、少し時間をとって考えましょう。これら3つのエリアについて自分を前進させることを、何でもいいので毎日行うようにしましょう。





ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

0 件のコメント: