2007年10月4日木曜日

一流大学の講義が無料で見れる

アメリカのカリフォルニア州立大バークレイ校(あの有名なBerkeleyですね)がYouTubeで大学の講義を無料配信するようになりました。これによって世界でもトップクラスの大学の講義が、世界中どこにいても聞けることになります。最高ですね。国を超えて、時間を超えて、大学の知識に今すぐアクセス出来るわけです。

しかもYouTubeの動画はダウンロードしてiPodなどにいれて持ち運ぶことも出来ますので、まさに指先に大学の講義があるわけです。既に音声のみのポッドキャストなどがMITやスタンフォード等の大学からも出ていますが、こちらも見逃せないです。動画で音声だけでも分からない情報が得られるようになり、さらにブラウザとのオンラインプレゼンテーションと合わせた講義ノートなどのスライドまで表示されるようになれば、家にいながら24時間いつでも勉強はできるのです。しかも、その質は過去とは比べ物にならないほど高いのです。英語の勉強にもなって一石二鳥。もっとも最近は英語は出来て当たり前の世界になっていますね。上記のような環境に世界中からアクセス出来るわけですから、みんなこぞって英語を学びとってしまうでしょう。

このような時代に、毎日学ばないでいることがどんなに危険かをもっと世間が騒いでもいいんじゃないでしょうか?と思うのですが、人間の本性的には楽して暮らしたいでしょうので、難しいかもです。だからこそ、自分磨きに貪欲な人程、他の人より早く成功を掴んでいけるのでしょうが。

これからの未来、面白い限りです。本当に情報社会の高みに登る人々と、惰性に流されて高みにいる人々の意思決定に従うだけの人々とに二極化が進むという視点は嘘ではないと思います。とはいえ、惰性に流されている人々も好きでその楽な道を選んでいるわけですから、みんなそれなりにしあわせな未来だとは思います。どっちが良い悪いって言う世界でもないんだと思うのです。未来は。

0 件のコメント: