2007年11月17日土曜日

Tea @ The Peninsula

友人と待ち合わせしてホテル:ザ・ペニンシュラ東京でお茶です。今回は地下1Fにあるカフェで紅茶飲みました。1Fに有名なザ・ロビーがあるのですが、こちらは非常に混むというのでカフェにしたわけです。待ち合わせの13:00に行くとザ・ロビーが空いている。あれっ!?と思いつつ、地下のカフェへ。こちらに行った後に混んでいなかった理由が明らかに。


[ザ・ロビー]


カフェに行き席へ案内してもらう。メニューを見て有名なアフタヌーンティーセットを頼んだら。「申し訳ございません。そちらは14:30からの提供となっております。」とのこと。あ、なるほど。ザ・ロビーが混んでいなかった理由も、まだアフタヌーンティーセットが頼める時間じゃなかったってことですね。


[ブティック&カフェ]


紅茶はオリジナルブレンドティー。1250円なり。差し湯を何度も持って来てくれるので結構長居が出来ます。友人はケーキと一緒に紅茶を注文。ケーキはショーケースに入っているものから好きなのを選びます。で、そちらにフルーツソースやら今回はイチジクを添えてくれたみたいで、そいつが+300円かかります。ケーキはどの種類を頼んでも+300円になる模様。ま、そういうシステムのようです。で、二人で2時間くらい居て3400円でした。安い。もっとも1Fのザ・ロビーだと1000円くらい高くなる模様です。

リッツカールトンでも、このメインのラウンジと同じものが安く食べれるカフェがありまして、そちらはコーヒーが500円とか普通の値段がついていたりします。これが45階の空の上に上がると1600円程度になるので、妙なインフレを感じることとなります。

今回ペニンシュラのカフェで思ったことは、美味しいチョコレートやケーキがある上、比較的安い値段で楽しめ、アクセスも日比谷駅直結だったり、有楽町駅から歩いてすぐだったりと便利さも良い素晴らしい場所ってことですね。今後、頻繁に利用するかもです。リッツカールトンで高級感を楽しむのも悪くないですけどね。マンダリンオリエンタルはまだ行っていないので、今度利用してみます。



頂点のサービスへようこそ
リッツ・カールトンvs.ペニンシュラ (セオリーBOOKS)

0 件のコメント: