2007年12月8日土曜日

科学的に裕福になる方法

いま話題になっている本に、ザ・シークレットというものがあります。作者のロンダ・バーンにある時、様々な災難が一気にやってきて精神的にも困難な状態に遭遇します。そこで娘さんが助けになるよ、と贈ってくれた本に「Science of Getting Rich」というのがありました。この本は1900年代初め頃に書かれた古典的な本なのですが、その名の通り、裕福になるための科学的手法が書かれていたのです。

ロンダ・バーンはその後、この本を元に歴史上の偉大な人々や現在の億万長者の人々がこの秘密を使って悠々自適な暮らしをしていることに気づき、これを広く世に広めるためにドキュメンタリーにまとめようとしました。そして3億円以上もの費用をかけ、The Secretと名付けられたDVDが誕生することになります。しかし、当初彼女には3億円の費用もDVDを作り上げる方法も一切無かったのです。そんな彼女の不可能を可能にしたのが、この古典的本であり、それを元に現代風に生まれ変わった「科学的に裕福になる方法」こそが、まさにこのザ・シークレットです。


ザ・シークレット



裕福の法則

この法則は昔から一貫しています。この宇宙は始めに全ての要素をもって存在していました。ビッグバンが起こる前、そこには現在のこの世界を作り上げるのに必要な全ての要素が詰まっていたと考えられています。材料があったからこそ、物が作られるわけです。そこで、現在この我々をとりまく世界の中にはすべてにおいて必要なものが満たされていると考えられます。例えば、昔は自動車なんてありませんでした。しかし、鉄やゴム、ガソリンなどを合わせて、自動車となったわけです。かつては高級過ぎて高嶺の花だった車も、現在では一人一台の時代になりました。このように、世界には始めから必要なものが満たされており、それを必要に応じてとりだすことが出来ます。それはお金を含めてです。

足りないものは無い

もちろん飢餓や貧困の問題を持ち出して来て、世の中すべての人に必要なものが行き渡らないじゃないか!と言うことも出来ます。しかし、それは間違いです。必要なものは満たされています。仮に石油が枯渇したとしても、すぐにまた別のエネルギー源を人々は探し出すでしょう。飢餓や貧困もこの世界からの富の取り出し方を知らないから起こります。もっとも、私たちの基準で貧困と決めつけている国の人々がその状況でもしあわせであるならば、特に問題はありません。農業を営み、自給自足の生活をおくるのを楽しんでいる国の人々がいて、彼等の収入が世界的に見たら日に$1に満たなくとも、彼等がその生活を心から楽しんでいれば、それは豊かさであると言います。そして、この心の状態こそが、裕福さを形づくる重要な要素の一つとなっています。

心で思い描いたことは現実化される

心に思い描いたことは現実化されます。始めに私たちは心で描き、そしてそれを現実に投影させます。言い換えれば、我たちの心が現実を作り上げています。誰かが空を飛べる夢を描き、それが可能であると信じ、そして現実の世界に思いを作り上げました。今では1日をかけずして世界を一周出来ます。あなたの今の現実を作り上げているのは、あなたの過去の思いです。そしてこれらの思いは、常に現実化されようとする力が働いています。

しかし、ここで気をつけなければいけないのは、この法則が重力のように常に働いているということです。あなたが善人だろうが悪人だろうが、起きていようが寝ていようが、重力は常に働き続けています。ビルの上から飛び降りると、誰もが下に落ちるのです。そして、落ち続ける場合には最大時速200km程で落下速度は安定します。それくらい確かなものです。これと同様に、あなたの思いは常に現実化されようとしています。なので、今日は会社に行きたくない、今日は遅刻したくない、と思い続けていると、そこに思い描いたことが現実化されます。
例えば、会社に行きたくないと思っている時、そこには行きたくない理由があります。締め切りに追われている、同僚から馬鹿にされている、上司とウマが合わない等々。そうすると、まさにその嫌な思いが現実化されてしまうのです。遅刻したくないと思っている時も同様です。遅刻したくないと思うと、自分が遅刻しているイメージが脳の中に形成されてしまいます。そして、この宇宙の法則によって、それは現実化されてしまうのです。

多くの人々がダイエットを試み、多くが失敗し落胆します。それもこの法則が働いているからです。ダイエットをするということは、自分の体に変えたい部分があるということです。それはお腹だったり、太ももだったりするでしょう。そして、例えばそのお腹を毎日鏡で見ると、その存在が嫌だと思うようになります。自分のその太っている姿が嫌だ嫌だ、と思います。それはそのイメージを強く頭の中に描いていることになります。残酷にも宇宙はそのイメージをとらえ、それを形にします。こうしてあらゆるダイエットは中々成功することがないのです。痩せたいと願うならば、自分が既に痩せていることを想像して下さい。綺麗な服を着こなしている自分、周りの人々の好意的な視線、友達の反応、その最高の気分をまさに今、この瞬間、味わってしまうのです。そしてそのイメージと喜びを保ち続けます。夜寝る前と朝起きた時、そしてふとした瞬間にそのイメージを呼び起こし、しあわせに包まれて下さい。そうすると、自然とそのイメージに近づいていきます。これとダイエットを合わせると効果は最高です。そしてリバウンドもありません。何故なら、あなたの思い描くあなたこそがあなたになるようにこの宇宙が出来ているからです。

裕福のイメージ
裕福になりたい場合も、ダイエットのイメージと同じように、自分自身がお金を持っているところを想像してみて下さい。お金持ちになったことがないから分からないという人は、お金持ちの住みそうなマンションや家のパンフレットを見たり、高級車を試乗したり、高そうなレストランで思い切って食事をしてみて下さい。そして、自分が毎日それを楽しんでいる姿を想像し、その時に自分がどんな気分になれるかを実感するのです。

朝起きると、仕事に追われることもないので、毎日がとても清々しく気持ち良い朝です。100gが3000円もするような高級なコーヒーで作られた香りにリラックスします。カップに注ぎ、一口飲んだ瞬間、そのアロマの広がりに心がとろけそうになります。さり気なく流れる良い音楽の中で、素晴らしい食器に最高に美味しそうな朝食が盛られ、運ばれて来ます。純白のテーブルクロスがかけられたテーブルに、絞り立てのオレンジジュースとともに置かれます。ドアを開けてベランダに出ると、深く青い色の素晴らしい海が広がっています。風は心地よく、気温も最適で、今日も最高の気分で朝を迎えていると実感することでしょう。携帯にメッセージが届き、投資信託で2億円の利益が出ているが、そろそろ売りに出しましょうか?と問い合わせが来ます。どうやら最高の気分はまだまだ終わりそうにもないようです。

といった感じで、イメージを詳細に描き、その時の自分の気持ちを実感して気持ち良さに満たされます。そして、この気分を心に保ち続けることで、あなたの周りにそれを現実化するために必要な物や人、そして機会が到来するのです。時にそれはあなたに強く行動を迫ることもあるでしょう。その時は心に従って下さい。あなたがそれを行ない気持ち良く感じるかどうかです。

感情は分かりやすい指標
すべての思いが現実化されようとしている中で、自分の思考をコントロールするのは至難の技とも言えます。人間の脳の中には1日に60000以上もの考えが浮かんでいるそうです。そのすべてを把握し、自分の思い通りの世界を描くことは中々大変なことです。そこで助けになるのが感情です。つまり、その思いを描いていると気分が良いか悪いかです。

気分が良いことは、あなたの未来にとって好ましいことです。それはあなたを良い方向に導いてくれます。気分が悪いことは、あなたの望んでいる状態から遠ざけます。宇宙はあなたにとってその思いが気分が良かろうが悪かろうが、思い描き続けることで現実化しようとしますので、悪い思いが心に入って来たらすぐに切り替えるようにして下さい。裕福のイメージで述べたように、自分の幸福に満たされている状態を詳細に思い描き、その気持ち良さに満たされて下さい。そしてこれは、回数を重ねれば重ねる程に早く現実化されます。

最後に
世界のお金の96%が全世界人口の1%によって所有されているそうです。これは偶然ではなく、必然なのです。富を必要とする人々がこの「秘密」を使い、必要な富を得ているのです。かといって残りの99%の人々は不幸かと言うと、そんなことはありません。幸福はお金の金額で決まるものではないからです。しかし、お金の欠如はすべての不幸の始まりであるとも言えます。自分に必要な未来を描き、それを現実化して下さい。この法則を使えば、お金、成功、健康、しあわせ、必要なものを何でも引き付けることが出来ます。ただし、思いがすぐに現実化されないからと言って、この法則を否定しないで下さい。否定すると、否定した思いが現実化され、せっかく実現するのに後一歩まで来ているイメージが、実現を待たずして消えてしまいます。そんな結末は望まないことでしょう。

それでは、良い気分を持ち続けて下さい。


ザ・シークレット

0 件のコメント: