2008年1月2日水曜日

家でゴロゴロ。2008年の世界景気に思いを馳せる。

東京に戻って家でゴロゴロ。
買いだめしておいた本はすべて読み切り、レンタルDVDが届いていたので、そちらを観ながらゴロゴロ。年賀状が届いていたので、そちらに返事を書いて、出そうと思ったら夜だったので郵便局が開いていない。うむ。

中国は旧正月をお祝いするので、正月早々市場はオープンしております。自分が購入している株は2〜3%以上上昇中らしく、幸先の良いスタートです。昨年の中国株は330万円程度まで儲けることが出来たと思いきや、サブプライムの影響で、あっという間に260万円程度に目減りしてしまいました。回復すれば元の330万円を超えるだろうと観ていますので、オリンピックへ向けての景気の爆発を期待しております。

今後は中国が世界の経済の中心になっていくと思います。かつての日本が経済大国へと発展したように、15億人とも言われている中国人全員が日本に追いつくだけで、世界はとんでもないお金の大洪水に襲われることでしょう。先物価格は跳ね上がり、物価はどんどん値上がりし、かつて1円が高価だった頃の日本が、今では1万円札を当たり前のように使用する状況になったのと同じことが起きるわけです。なので、銀行に価値が変動しないままでお金を眠らせておくよりも、株や不動産といった、時代に応じて適正な価値の変動を伴う資産へと現在の現金を移しておく必要があります。

まあ、そんなこんなで、とっても楽しみな2008年。富がますます増える要素に満たされた、恵みの年となりそうです。

0 件のコメント: