2008年1月6日日曜日

加工品の方が儲かる

田舎で米を買うと30kgで10,000円程度。顔が利くと、さらに値が下がります。
ミシュランで3つ星をとった数寄屋橋次郎にて、寿司を一人前おまかせで頼むと3万円かかります。その値段で米が何kg食えるかと言うと、1kgも食えないことでしょう。同じ3万円なら、同様に3つ星をとった恵比寿にあるジョエル・ロブションの方が腹一杯になるかもしれません。12皿食べれて、さらに食後のデザートも食べ放題らしいです。

で、記事のタイトルで主張したように、加工した品物は原材料費よりも極めて大きな利益をもたらします。原材料が高騰しても、加工品はさらに値を上げれば済む話ですから。まあ、原材料が高騰すると世の中のすべての品物が値を上げることになって、全体的にインフレが進むことでしょうけど。そうなると、お金自体の価値がどんどん下がるということですね。

じゃあ、何をすれば良いのか?って考えると、お金の正しい使い方が見えて来ると思います。

0 件のコメント: