2008年1月20日日曜日

マンダリンオリエンタル東京 宿泊記

先日マンダリンオリエンタル東京へ泊まって来ました。通常6万円程度の宿泊料金のかかるホテルですが、一休.comのプランでスパの利用無料の特典付きで45,000円というものがあり、妙にお得感を感じて予約。といってもホテルブランドに興味ないと極めて無意味な値段だと思います。


レビュー

マンダリンオリエンタル東京の良いところをあげると、

・サービスがとても洗練されている
・内装が落ち着きある和風で、かつ機能的
・おもてなしの心遣い

です。気が利いているサービスのよる安心感と、機能的でデザインの良い内装、随所に細かく反映されているおもてなしの心遣いなどが利用者の満足感を高めてくれます。


チェックイン

ホテルに入り、38Fのロビーに上がります。38Fは気持ちが落ち着く良い香りに満ちていて、リラックス出来ます。香りのおもてなしはリッツカールトン東京と同じサービスですが、最近のラグジュアリーホテルの共通点でしょうか。

フロントデスクにて予約していることを伝えてチェックイン開始。デスクの人がさくさくと情報を確認入力して行きます。スパの予約やレストランの予約を宿泊予約の段階で伝えていたのですが、その点もしっかりとフロントデスクの人が確認してくれたので、横の繋がりがしっかりしているんだなと感心しました。格安プランを出せるくらいの閑散期というのもあってか、部屋が低層階のデラックスルームから高層階のプレミアムデラックスルームへとアップグレードされました(部屋情報)。通常料金じゃないのにアップグレードして頂き感謝。

部屋

部屋は広いです。50平方メートルあるようです。案内してくれた女性が一通り部屋の説明をしてくれます。ちょっと運動したかったので、ジムを使いたいことを伝えると、トレーニングウェアの準備をしてくれました。無料です。それとケーキを食べようと思って買っていったのですが、そちらに気づいて、皿とフォークをご準備致しましましょうか?と聞いてくれました。素晴らしいサービスですね。お客様の声に出していない要望を読み取ってくれます。ついでに紅茶を頼みました。10分程でトレーニングウェアとルームサービスが到着。ちなみに、国内のホテルのルームサービスはかなり早いと思います。海外のホテルで早いサービスというのは皆無です。日本のサービスの品質の高さを現していると思います。


ジム

ケーキを食べつつ紅茶を飲んで少しリラックス。その後、着替えてジムへ行きました。ジムの係の人に手渡された名簿に名前を書くと、水とタオルを渡されてトレーニングスタート。ジョギング用のマシーンに乗ってゆっくりと走り始めます。体重を入力すると消費カロリーまで分かる優れものマシーンです。ジムの窓の外には夜景のパノラマが広がっていました。隅田川、両国方面を眺めます。

1時間程度で10km走りました。かなり汗が出ました。吸水性のあるタオルがとても嬉しい。フレッシュな野菜やフルーツのミックスジュースが氷に冷やされ並べられていたので、そちらも頂きました。妙に健康に良さそうな味です。とても美味しい。また、ミネラルウォーターも飲み放題。タオルも使い放題。安心して運動出来ます。
部屋に戻ってシャワーを浴び、汗を洗い落とします。バスソルトが2種類準備されています。2種類あるところに、おもてなしの心を感じます。さっそくバスに入れてリラックス。もっとも、バスソルトによって発汗作用が促されて、さらに汗をかくこととなりました。うーむ。
シャワーとバスは隣接しており、体を洗ってから濡れたままそのままバスに移動出来ます。バスとシャワーの位置が離れているタイプのバスルームですと、体を拭かないと床が濡れてしまうので煩わしさを感じてしまうのですが、隣接していると何かと便利ですね。この辺はポイント高いです。バスルームには他に液晶テレビやリラックスを促すムードミュージックが流せる機能もあります。

お風呂上がりにはウェルカムフルーツのみかん(マンダリン)と紅茶を飲みながら、TVでDVDを観ます。全室に標準でDVDプレーヤーが用意されているみたいなので、映画好きな人はお気に入りの映画を持ち込んで、ルームサービスを頼んで映画三昧に明け暮れるのも楽しそうです。

お茶は緑茶、ウーロン茶、セイロンティー、ルイボスティーと4種類、各2パックずつ準備されていました。ティーポットはとても大きく、お茶好きの人を満足させてくれます。極めて和風な茶器(NIKKO製)なのですが、把手も付いています。
ソファーは幅が広く、オットマン(足置き)も置かれており、足を伸ばしてリラックスしやすい形です。そこに座ってのんびりとお茶を楽しみながら映画を観ました。この日はレンタルしていたパイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド。2作目との繋がりが追えない。。。部屋にあるTVの音質は中々悪くないです。むしろ臨場感の高い音で、他の部屋に迷惑にならないか心配になりました。防音はちゃんとしていると思いますが。


ベッドサイドに置かれたミネラルウォーターとマンダリンの香りのエッセンシャルオイル。ベッドの寝心地はとても良いです。やわらかい枕と、とにかく肌触りの良いシーツと布団に包まれて心地よく眠れます。疲れも癒されます。


スパ

次の日はヒート&ウォーターと呼ばれるスパへ行きました。サウナやジャグジーのあるお風呂です。男性用、女性用にわかれており、アメニティの充実したロッカールームもあります。ブラシや髭剃り、化粧水や乳液、アイクリーム、ヘアジェルにヘアスプレーまでも揃っております。


サウナはドライサウナ(80度)とミストサウナ(40度)の2つがあり、ドライサウナは丸の内、皇居、新宿方面を眺めることが出来るパノラマが広がっております。また、男性用のスパからも壮大な景色が楽しめます。この日もうっすらと雪に覆われた富士山を観ることが出来ました。そんな最高の眺めを楽しみながら、たっぷり汗をかいて癒されます。9:30から利用したのですが、気がつくと11:30に。チェックアウトが12:00だったので、慌てて部屋に戻ることに。しかし、気持ちよい空間で完全にリフレッシュ。生き返りました。

チェックアウトの時はランチをする間、荷物が邪魔になるので預かっていて貰いました。

チェックアウト後は2Fにあるイタリアンレストラン:ヴェンタリオにてビュッフェ形式のランチ。好きなだけ食べれます。自分はベジタリアンなのですが、こちらは野菜も美味しく満足です。マッシュポテトがとても美味しかったのが印象的。また、通常ビュッフェ形式のデザートはあまり美味しくないのですが、ここのは美味いです。ティラミスが特に。甘くて濃厚なのですが、アルコール分がすっきり感を与え、いくらでも食べれる味です。いや、いくらでも食べれるのは太りそうなので、困るのですが、とても美味しいってことを言いたいわけです。


そんなこんなで、しっかりとサービスとおもてなしを満喫出来たのでした。心も体も癒されて、また仕事に精を出そう!って気分になります。マンダリンオリエンタル東京、素晴らしいホテルです。

0 件のコメント: