2008年1月21日月曜日

資産を追加

本日は生活費や支払いを給料から除いて余った10万円(無駄遣いをし過ぎて、10万円程度しかあまりませんでした)を使い、DIAM中国関連株オープン(チャイニーズ・エンジェル)を購入。こちらは中国株全般に投資を行っている投資信託。手数料が安いので気に入っております。他の投資信託もあるのですが、手数料が3%を超えているものが多く、長期的に保有するには向きません。

さて、中国株ですがサブプライムローンの影響により海外の投資家が株を現金化しているためか、妙に値下がりが活発です。本当に半年前の半分以下の株価になっている銘柄もあります。まるでバナナの叩き売り、バーゲン品だらけに見えるので、コツコツと買いに走っているわけですが、安いと思って買ってもそこからさらに値が下がるので、少々心に堪えます。半年前から比べると、自分の資産も100万円程度少なくなっているので、心配を通り越して、ここまで安いのだから買い続けた方が得だな、という境地に達しております。

アメリカの経済が滞ったところで、中国の15億人とも言われる人々が大規模な経済活動を起こすようになれば、そこから得られる利益の方が桁違いに高いでしょうので、いずれやってくる富に思いを馳せます。



損をして覚える株式投資 (PHP新書)

0 件のコメント: