2008年1月7日月曜日

アウトプットする

日記を書くことって、頭の中にあることを言葉にして出力する行為なわけで、これが意外と考えをまとめる上で便利なことだったりする。インプットも重要だけど、それをアウトプットしないと意味がないわけです。これは例えば料理のレシピをいくら覚えても、実際に作れなければ意味無いのと一緒です。

ブログをすることって時間の無駄とか言う人もいるんですが、良くも悪くも出力する機会を得ているという点では、メリットあるのではないかと思っているわけです。例えば今年達成すべき目標を10個書き出すことを毎日やってみると、毎日書き出す目標もあれば、その日その日によって違う目標が登場する時もあります。これを後で見返すと、自分の変化が見て取れるわけです。アウトプットをしないと気づかないことに気づけるということで、その発見からさらに学べることもあるわけです。やるとやらないのは違いを生み出しています。

本日のブログ記事は、思っていることをとりあえずコンパクトに書き出していくスタイルで。

0 件のコメント: