2008年1月31日木曜日

英会話学習用のPodcast

http://www.eslpod.com/website/

ESLPodというサイト。ESL(English as Second Language:第二言語としての英語)という意味。カフェでの会話やお店での買いものと言った状況で行われる会話などが聞けることとなる。こいつで聞き取りの力を身につけて、会話の流れに沿って発生することを続ければ、いざそういう場面に陥った時に自然と言葉が出るよねってのが目指すところ。

英語は耳で聞いて学ぶ言語と言う話もあるので、とにかく色々な英語を聞きまくると言うのも良い上達方法だと思います。海外にいるとCNNとかDiscovery Channelとか流しっぱなしにしていたし、周りに英語が溢れていると、とにかく覚えたものでした。日本のユーモアのセンスとかはそのまま通じるわけがないので、向こうのTVドラマとかを見て、どういう場面でどんな会話をすると笑うのかというのを覚えて、そういう瞬間にその台詞を再現することによって笑いを起こせるようになったものです。

こうして考えると、言語を学ぶって言うのは、人々のものの考え方や笑いや感動に繋がる分化や思考を学ぶってことにもなるわけですね。

0 件のコメント: