2008年3月29日土曜日

ロシア人:アメリカで最も成功する国籍

アメリカで起業し、会社を売却して億万長者になることは今もアメリカンドリームの代表格として存在している方法です。世界中からチャンスの国:アメリカを目指し様々な国籍の人々が違法・合法を問わない方法で入国して来ます。

【最強国籍:ロシア】

これらの人々の中でも最も成功を収めている国籍がロシアです。最近ではGoogleを起業したラリー・ペイジ、サーゲイ・ブリンもロシア系アメリカ人です。彼等の成功ぶりは誰が見ても明らかですが、ロシア系の人々がアメリカで起業して成功する成功率は40%と全国籍の中で群を抜いています。そして、アメリカ生まれのアメリカ人は成功を掴むチャンスがとても低い位置にあります。


【機会を見える人・見えない人】

何故ロシア人だけがアメリカで成功を掴みやすいのか?という事実に対して研究が行われました。その結果分かったことは、ロシア人はアメリカに入ってから、そのチャンスの多さに驚くそうです。社会主義が根強く残っていた頃のロシア社会と比べれば、アメリカではまさに通りにお金が落ちていると言っても良い状況で、あまりにも簡単に現金が稼げることにロシアの人々は一様に感動してしまいます。

『アメリカでは簡単にお金が稼げるぞ!!』

このようにそこにある機会を機会として捉えることが出来る能力こそ、強い原動力となります。まず、少し稼ぎ、そこからさらに多く稼ぎ、そして大きく稼ぐようになって行きます。中には英語もまともに話せないままお金持ちになってしまう人々もいます。仮にあなたがアメリカに行ってから成功を掴もうとした時に、まず英語が話せるようになろうと頑張るでしょうか?それとも狙っている成功にまっすぐ食いつきに行くでしょうか?英語も話せないままで億万長者の階段を駆け上りきった人もいるわけです。その考え方、哲学、行動原理に成功者と他者を分ける要素があることは明白です。


【日本は日本人にとっての最高の環境】


日本は外国籍を排除する傾向にある特殊な環境ですが、お金を稼ぐことはアメリカのように容易い恵まれた国家の一つです。アルバイトですら時給1000円も稼げますし、やる気になったら他の国と比べても多くの現金収入を得ることが出来ます。また、投資も自由に行なえますし、日本国籍のパスポートは世界中の殆どの国に対して入国可能なフリーパスとなっています。まさに、最高の環境を手に入れているのが、この日本と言う国なのです。


【チャンスをチャンスとして見よう】

チャンスをチャンスとして捉えられる視点を持ちましょう。目の前にお金が落ちていることに気づきましょう。ただ、拾いに行くだけで良いのです。時には、その過程で躓くことも怪我をすることもあるでしょう。しかし躓いたら立ち上がれば良いだけですし、怪我はすぐに直って、また元通りの形+経験から学びより賢くなった状態で復帰することが出来ます。誰もが恵まれたこのような環境で、最高の人生を手に入れましょう。

0 件のコメント: