2008年3月5日水曜日

日本語版iMindMapが登場


Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション


日本語版のiMindMapが製品版となって販売されています。iMindMapはイギリスで開発されていたため、ユーロが高くなると割高になっていたわけですが、こちらのパッケージはAmazonで15000円程度に割引されているため、とてもお買い得です。使用レポートについてはこちらの記事☆さくっと世界一周計画☆: iMindMap:マインドマップツールを参照。レポートを書いたのはベータ版だったので、製品版になって不満だった点は殆ど解消されております。

iMindMapはマインドマップ創始者のTony Buzan氏がオフィシャルに作ったマインドマップ作成ツールです。マインドマップは脳の記憶の仕組みを元にして開発されたノートの取り方で、効果的に脳の能力を引き出し、記憶力や発想力を高めてくれます。このマインドマップの手法をイギリスで学校教育に導入したところ、劇的に子供の成績が伸びたという報告がされたり、オックスフォード大等の大学生に対しても同様に大きな効果が認められています。お子様がいる親御さんは、ぜひ試してみてはいかが?

マインドマップに早い段階で慣れれば慣れるほど、ノートのとり方も上手くなりますし、短時間で効果的な学習を行うことにも繋がります。



ザ・マインドマップ



マインドマップ for Kids 勉強が楽しくなるノート術



Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

0 件のコメント: