2008年4月3日木曜日

ATOKが言語バーに表示されない

意外とGoogleとかで見つかりにくいPC関係の情報とかを、こうやってブログに書いておくと誰かの役に立つので書いておく。

ATOKをインストールしたにも関わらず、Windowsの言語バーに表示されずに使えない場合がある。こんな時の対処方法。


1.実行中のアプリケーションを全て終了します。

2.Windows の [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。

3.[名前] ボックスに "regedit" と入力し [OK] をクリックします。

4.以下のレジストリ キーまで移動します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\CTF\Assemblies\0x00000411

5."0x00000411" を選択し、[編集] メニューの [削除] をクリックします。

6.[レジストリ] メニューの [レジストリ エディタを終了] をクリックします。

7.再起動し、起動後に言語設定からATOKを選択。その後、Microsoft Office系のアプリケーションを立ち上げると、ATOKが問題なく使えるようになる。


この方法を知らないでいると、あれこれ試し、時間がもったいなく過ぎていってしまします。参考までに。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おかげさまで問題が解決しました。
ありがとうございました。