2008年5月31日土曜日

マンハッタンラウンジ@ANAインターコンチネンタル

六本木にあるANAインターコンチネンタル、ここの36階にあるマンハッタンラウンジで家族とランチビュッフェを食べた。料金は3200円程度。サービス料別。

味は悪くなく、眺めも良いので結構満足。食事の種類はそれほど多くないかも。自分はベジタリアンなので、とにかく食べれる料理が少なかった。サラダと温野菜、フルーツ、あとパン、デニッシュくらい。サラダは美味しい。素材は良いものを使っているんだろう。

デザートにケーキが無いのがショック。食後のコーヒーと紅茶は無料です。

食後のコーヒーを頼んで持って来てもらった時に、係りの人がうちの弟にあやまってコーヒーをこぼしてしまった。まあ、テーブルの場所が角の方にあったため、配膳がしにくいと言うハード的な問題が背景にあったとは思う。しかし、誰にでも間違いはあるわけだ。そして、その係の人はおしぼりを何度もテーブルに持って来て、すまなさそうに謝っていた。そのせいもあってか会計時には10%OFFになった。嬉しい対応だったので、悪くないホテルだと思ったけど、弟の方は何度も謝りに来てうざったいと悪い印象を持ったようだ。

とはいえ、10%OFFならシャツをクリーニングに出した以上の金額になるから結構良い対応だと思ったけどね。後は、もう少し食事を終えた客のテーブルに気を払えたらましだったかも。例えば、グラスの水が無くなっていたら注ぎに来るとか、コーヒーや紅茶を飲み終えた後なら、注ぎに来るとかね。サービス料10%をとるホテルでも、サービスに自覚を持っていない場所は多い。ホテルだからサービス料を10%とるのではなく、サービスに自信があるから取るようにして欲しいよ。

0 件のコメント: