2008年5月14日水曜日

人助けしてみた

アジア人の人が道を聞いて来た。男の人と女の人の2人組。地下鉄の駅を探しているみたいで、ちょっと分かりにくい場所にあったので、そちらまで案内した。片言の日本語を話していたが、女の人の方が英語で男の人に話したので、英語通じるんか?と思い英語で話しかけたら、マレーシアから来ている人だった。クアラルンプール出身の人みたく、英語ぺらぺら。

んー、これほど英語が話せるとなると、マレーシアの経済発展は日本を軽く抜いて行きそうな未来が待ってるな。中国人のビジネスマンとかも都内で見かける人々は凄そうだし、日本人もビジネスや学びに貪欲さを見せないとアジアに負けるよねと思った。人助けして、さらに良い刺激を貰えるのは一石二鳥どころのメリットではないね。

0 件のコメント: