2008年5月4日日曜日

MicrosoftのYahoo買収が失敗した今、アリババ.comに注目

http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2008/08_0408_moshiq.html

こちらの記事を参照にしてほしいのですが、アリババ.comは2005年にYahooが所有するアリババの株を同社の要請に応じて買い取る契約を結んでいたようです。そのため、MicrosoftがYahooの買収を行う際には、アリババはYahooの資産整理のために同社の保有する株の処分を頼まれたかもしれず、それによってアリババにとっては出費が増えるという事態にもなりかねませんでした。

ところが今回MicrosoftによるYahooの買収が中止という発表を受けて、現在アリババに存在する懸念が払拭された形となります。そして、これもリンク先の説明によるものですが、
アリババのような優良成長株が高値の41.8ドルから、前年比利益率が3.4倍と決算発表されたにも拘らず、何と12.2ドルと高値の3割までころげおちてしまいました。

とあるように、かなりの高収益を上げているにも関わらず、株価は非常に低い位置にあります。最近ではインドにも進出提携を結んだニュースもあるアリババ.comですので、業績はますます伸びしろの大きいものとなるでしょう。アリババ.comは最低投資金額も非常に安く買える株ですので、手持ちに現金のある方にはお勧めの株となっております。


0 件のコメント: