2008年6月16日月曜日

AMEXからSUICAへチャージ

クレジットSUICAへチャージ出来ると便利なのですが、これが出来るのはVIEWカードマーク入りのクレジットカードのみとなっております。駅に設置されているVIEWカードのATMに行き、メニューにあるSUICAへチャージを選択、そしてVIEWカードマークの付いた各種クレジットカードを使いチャージするという流れです。

では、通常のクレジットカードではどうやってチャージするのか?これは裏技的な使い方としてチャージします。やり方は、定期券を購入もしくは更新する際に一般のクレジットカードが使えるのですが、ここで新規購入もしくは更新をすると、同時にチャージする金額も聞いてきます。そして、こちらの料金はSVIEWマークの付いていないカードでも支払えるので、一般のクレジットカードからもチャージ出来るというわけです。欠点としては、新規購入や更新時以外にこのオプションが使えないことです。

JRはクレジットカードからSUICAへ、自販機からいつでも簡単にチャージ可能にするオプションを提供すべきでしょう。VIEWカードなんて誰もが欲しがるカードではないのですから。ヨーロッパなどでも一駅分の切符ですらカードで買えるのですから、海外からの旅行者の利便性からも、カード対応を推進すべきです。


アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス

0 件のコメント: