2008年6月24日火曜日

中国株:地震の後に資材関連株あり

もしもしQさんQさんよ-: "手抜き工事では稼げない時代に"

神戸大震災の後も復興の為にビル建築に対する需要が増えました。なのでコンクリートやら鉄鋼会社の需要が増え、その分利益も増えるわけで、それら資材関連企業の株は上昇しました。中国の大地震で倒壊した四川の街を復興する際も同様なわけで、鉄鋼やコンクリート、ガラスなどの資材関連企業の株に注目ですね。

幸い、現在の株価はとても割安で買い安いです。世界経済の不透明さがいつ解決するかは未知数ですが、現在投資にいそしんでいれば、数年以内にかなりのリターンとなることでしょう。

ところで、中国株を買いたいけど、どんな企業が資源関連銘柄なのか分からないよ!と疑問に思っている人はいるかもしれません。そんな時に役に立つのが二季報です。こちらは取引のされている株の情報が網羅されており、鉄鋼・製造・不動産・旅行などといった業種などで企業がジャンルで一覧化されております。なので、この分野ではどんな企業があるのかな?と探す時に、とても重宝します。

↓お手元に置いておくととても便利な一冊です。


ジム・ロジャーズ中国の時代


0 件のコメント: