2008年6月9日月曜日

I-O DataのGV-MVP/TZとVISTAでの不具合


知り合いが新しいPCを買ったら、今までPCで見ていたTVが見れなくなったと言ってきた。

調べてみると単にTVチューナーがVISTAに対応していなかっただけだった。そこで、VISTAでも観れるTVチューナーを探してくれと言うので、ネットで調べた結果、価格も手ごろなI-O DataのGV-MVP/TZにすることにした。


商品到着、しかし問題発生

付属のCD-ROMからドライバとTV視聴兼録画ソフトウェアをインストールし、TVアンテナとCSチューナーに繋いで動作確認をしてみる。

映らない。。。

うんともすんともいわない。しかも、映像を観るソフトウェアがフリーズしまくる。なんだこの酷い環境は?VISTAのせいか?と思い悩むことしきり。


原因はWindows Media Center

ネットで色々情報を漁ってみると、どうもVISTAの環境ではWindows Media Centerサービスが起動していると、悪影響がある模様です。

そちらがこのGV-MVP/TZを支配しようとしてしまうみたいで、それがフリーズする原因になっているみたい。なので、

・「スタート」-「コントロールパネル」-「システムとメンテナンス」-「管理ツール」-「サービス」を選択します。

クラッシック表示の場合

・「スタート」-「コントロール パネル」-「管理ツール」を選択します。

こちらを開いて、起動しているWindows Media Center関連のサービスを全て停止・使用不可にさせる。

この作業の後にGV-MVP/TZ再度立ち上げると、今度は何事もなかったかのようにスムーズに動作しました。良かった良かった。

しかし、このことを知らずにVISTA環境でTVが観れない!と(今回の自分みたいに)あせる人は結構いそうなので、ブログ記事にしておきます。こうすることで、似たような不具合で悩んでいる人が検索して来た際に役にたったりしますので。参考になった方は、コメントに一言「参考になった!」と書いていただけると、今後のモチベーションになりますので、よろしくお願いします。




I-O DATA GV-MVP/TZ USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
全く同じ症状で途方にくれて検索をしていたところ、この記事をみつけました。

WindowMediaCenterを無効にすると、とてもきれいな映像が映り、大感激です。

とても参考になるどころか、最高に有難い情報でした。
どうもありがとうございました!

dkc さんのコメント...

参考になったみたいで良かったです。

ネットは何らかのトラブルの解消情報をこうしたブログに書いておけば、後で誰かが検索して探し出せるので便利かな?と思い、こうして記事にしたので、後で(こうして)誰かの役に立っていることが分かると嬉しい限りです。

どうもありがとうございます。

今後も自分が使っているソフトウェアや機材でレポートが出来たら載せていきますので、どうぞよろしくお願い致します。