2008年7月3日木曜日

すぐに結果が出る努力をすべき

http://d.hatena.ne.jp/sakamuke07/20080701を読んでの一考察

同じことをしても凄い結果を出す人と、そうでない人っている。

例えば、営業。会社の中で凄腕営業マンと、そうでない人々がいる。凄腕営業マンは年収1000~2000万とか稼ぐ。中には高卒とか中卒でもそれくらい稼ぐ営業マンがいる。でもって大学出ててもまったく稼げない人もいる。世の中、理不尽?でも、同じ会社、同じ研修、同じ商品、そして同じ市場に対して、こうも違う結果になるってのは、どう考えても売れない奴が悪いように見える。

このことに対して疑問に思った人ってのが、やっぱり存在していて、そう言う人たちはトップセールスマンに『自分は全然売上出せないんですけど、あなたの素晴らしさと、私のダメさにどんな違いがあるのか教えてくれませんか?』などと質問しに言った。

そこでトップセールスマンのマッチョが答えて曰く、「OK、それじゃあ君のセールスプレゼンを見せてみて。」

売れないダメポ君は思いました。『セールスプレゼンって何!?』
黙っていたんじゃマズイと思い『あ、自分のやり方より、あなたのやり方を先に見させて欲しいのですが、、、』と切替す。こうしてマッチョマンから、お客様に売り込む際のプレゼン方法の流れのようなものを学び、見よう見まねでやってみて、突っ込みやダメだしをくらいながらも、2年後にはめでたくトップセールスマンの仲間入りを果たしていましたとさ。


モテ、非モテについても、結構似たような状況だと思う。男がいて女がいる。まあ、義務教育などが行き届いていることもあって、ある程度同じ学力、知識、常識をみんなもっている。男が求めている女と言う市場は、どの男にとっても世界共通の市場。そこで結果を出せる人と、出せない人がいる。

誰かは顔のせいだと言う。ところがホストクラブの中でトップに君臨しているホストの中では、外見が大したことない人もいる。銀座や六本木のクラブでも、意外とぱっとしない子がトップだったりする時がある。なので、外見だけが全てではない。話が上手かったり、聞き上手だったり、細かいところに気づいて褒めてくれたりすることが受けるのだ。

んで、こうした結果を出している人達に会って、直接やり方を聞くのが実は一番手っ取り早い。知り合いだったら、飯をおごる約束をして聞き出しても良いし、知り合いじゃなくてもお金を出して通えば良い。

実はビジネスの世界でも、こうしたトップの成績を出している人から直接学ぼうと考えている人は多い。優れた企業を作り出す人であればあるほど、学ぶことに関してはとにかく貪欲だ。3日間で300万円かかるセミナーにも平気で参加する。何故か?答えは簡単。すぐに結果が出るから。

知っている人から学ぶ、それを既に実現している人から学ぶというのは、何かをゼロから試行錯誤して学ぶよりも遥かに早い。そして今の時代、一から何かを学んでいる余裕などないのだ。だって、あなたが1から学んでいる間に、他の誰かが知っている人から方法を聞いて、さっさとそれを実行に移してしまうから。そして、市場はすぐに結果を出してくれる人の所へ行ってしまう。あなたがグズグズしているということは、既に負けを意味しているのだ。3日で300万円出しても、明日の売上を100億伸ばす方法を学んだ方が良い。いや、仮に300万円使って、明日301万円程度儲かっただけでも、1万円得しているのだから、何を迷うことがあるのか?と言う話だ。

そして何よりも大事なことは、世の中には一つの分野で他の人よりも卓越した結果を出している人がいるということ。そして、自分が何らかの優れた結果を出したいなら、既に優れた結果を出している人にやり方をさっさと聞きにいくのが一番早いと言うことです。


それを踏まえた上で、結果を出していない人に『努力が足りない』っていうのはありじゃないかなぁ?

まあ、卓越した人を見つけてきて、それを真似して(゚д゚)ウマーってのは、この本の請売りなんですがね。

成功の9ステップ

0 件のコメント: