2008年7月16日水曜日

アメリカが終わりそう

ジム・ロジャーズ氏がドルは全力で手放して、ファニーメイとかシティバンクは空売りしまくってしまえ、と叫んでいたのが昨年。で、その通りのことをやっていた人は今頃物凄く儲かっているというオチ。

投資の世界の何が素晴らしいかと言うと、今の時代、世界でもトップレベルとされる人の投資スタンスや考え方がネットで無料で手に入ることと、それを実行することも容易いと言うこと。なので、今日よりも明日、明日よりも明後日は、どんどん恵まれた状況になってしかるべき。

現在、アメリカはかなり経済的に困難な状況に入っていて、今後暫くは回復する見込みはないけれど、逆に今後は中国を始めとするアメリカの依存度から徐々に抜け出して、経済成長がどんどんと続くようなところに、もっと日が当たるようになるでしょう。今は、中国とベトナムが株価の落ち込み率の世界トップ2となっているので、極めて悲観的に見ている人も多いと思いますが、商品市場の高騰と、アメリカの経済の衰退を見事に的中させたジム・ロジャーズ氏は、中国の時代、という本を書いてまでも、次は中国に投資すべきと語っております。

そんなわけで、絶不調の株式市場である中国に、今のうちからコツコツと投資をしていきたいですね。



ジム・ロジャーズ中国の時代

0 件のコメント: