2008年9月11日木曜日

ミシュランガイド2009予約開始

ミシュランガイド東京2009 日本語版が予約を開始しているので、早速Amazonで予約した。

今年はリッツ・カールトン東京にある「ひのきざか」(一つ星)を2回程利用(1回目2回目)したのと、マンダリン・オリエンタル東京の「シグネチャー」(一つ星)の野菜のグリル、世界で一番ミシュランの星をもらっている「ロブション」の支店の一つである日本橋高島屋のロブション(この支店は星無し)でランチを食べたりして、ガイドに載っているお店やその系列に外れは無いもんだなと強く実感した年でした。何かと文句を言っている人もいるけど、実際に食べに行ってみた限りでは今のところ外れがないので、実用的なガイドブックだとは思っています。他のガイドブックだと外れる場合も多いですから、そういうのと比べると、世界的評価を受けているミシュランには、やはりそれなりの品格があると思えてしまいます。

そんな実感も伴いまして、今年のお店がそのまま掲載されるのか?星が増えるお店はあるのか?新たにお店が加わるのか?などと関心が尽きないこの赤本。毎年買い続けてしまうガイドブックになりそうな予感です。



ミシュランガイド東京2009 日本語版

0 件のコメント: