2008年9月27日土曜日

ミシュランガイド2009

日本橋丸善で見たポスター。

昨年は大反響のあったミシュランガイドですが来年度版も楽しみです。なお、店の選び方が納得出来ないなどの意見がありますが、星を一つ失うだけで料理人が自殺してしまうような影響力を持つガイドブックは、世界中を探してもミシュランだけでしょう。

日本のレストラン評論家がいくら頑張っても、そこまでの影響力は出せないでしょうね。そして、実際に掲載されているお店にハズレがないガイドブックというのも、なかなかないものです。ハズレのないガイドブックは、酷いお店を平気で載せているガイドブックよりも、遥かに価値があると思います。買った後に、損した!って思わずに済みますので。



ミシュランガイド東京2009 日本語版

0 件のコメント: