2008年9月15日月曜日

結婚式の準備


明治神宮にて予算の最終見積もりに近い金額を出して貰う。写真とか高いよね。自分で撮った方が確実に上手いような気がしているのだけど、流石に自分の結婚式は自分で撮れない。ギャフン。


お昼は原宿にある回転寿し。自分はベジタリアンなので食べるものがない。カッパとか干瓢とか梅紫蘇とか納豆とか。妙に安上がり。二人で食べても2,500円程度。ビバ、ベジタリアン。ってか、自分の食べた金額がそのうちの600円程度なんじゃないかな?と。



ちなみに、寿司のメニューの中にあるタマゴ。こちらが象さんにアレンジされていた。多分、長いこと回転されていたタマゴを処分したいから、こうしたテクニックで手に取って貰おうと言うテクニックなんだろうけど、まんまとそれに乗せられます。こちらはブログに書けそうなネタをゲットし、お店は売れ残りを処分出来、お互いにwin-win。





お昼ご飯を食べた後は、お茶をしに東京ミッドタウンにあるリッツ・カールトン東京のカフェ&デリへ。こちらは手頃な価格でリッツ・カールトンの味とサービスを体験出来るお店です。うちの親とこちらで待ち合わせをした時に体験したリッツ・カールトンならではの素晴らしい話を紹介すると、最初自分がコーヒーを飲んでこちらで待っていました。親がやって来て、父親がコーヒー、母親がカプチーノ、弟がアイスカフェオレを注文。そして、注文が出来る合間に母と弟はトイレへ。その間に注文したメニューが到着。

ところがリッツ・カールトンのホテル内は入り組んでいて少々分かりにくい構造になっているため、そちらのメニューがテーブルに運ばれてから10分程度経った後に二人がトイレから戻って来ます。戻って来た二人がカプチーノとカフェオレを飲もうとすると、急にリッツカールトンの係の人がスッとやって来て『お客様、こちらのカプチーノがお時間が経って冷めており、またアイスカフェオレも氷が溶けて薄くなってしまっておりますので、ただいま新しいものをお持ち致しますね。』とさり気なく言って、すぐに出来立ての飲み物に変えてくれました。うちの家族の度肝を抜くには十分過ぎる体験。特にうちの親は始めてのリッツ・カールトン利用でしたので、とっても印象に残ったことかと思います。とにかく素晴らしいホテルです。


夜は友人と共に新宿にあるイタリアンレストランで食事。とても手頃な値段で非常に美味しい料理を楽しめました。ぐるなびのページはこちら。楽天ダイニングパスタ対決で優勝した『えびクリームパスタ』を恋人が食べたようですが(自分はベジタリアンなのでコメント出来ず)非常に美味しく、やはり優勝しただけあって、かなりのお勧めだそうです。値段と味、ボリュームバランスを考えると、とっても良いお店だと思いますです。はい。欲を言えばハウスワインに気を使ってくださいってことくらいかな?他にもっと良いハウスワインを出すイタリアンレストランもありますので。とはいえ、トータルではとてもリーズナブルなお店ですので、予約してご利用されるのは強くお勧めです。


リッツカールトンのサービスが気になった方は、こちらの本がお勧めです。色んな職業の方の顧客満足度をアップするのにも使えるヒントが豊富に入っております。買って損はない本ばかりです。





リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間




リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功の法則




The New Gold Standard: 5 Leadership Principles for Creating a Legendary Customer Experience Courtesy of the Ritz-carlton Hotel Company

0 件のコメント: