2008年9月24日水曜日

中国株:アリババ株はもうちょっと注目されても良いかと

中国のネットショッピングの売上急増中のニュース

08年上半期の淘宝網(タオバオ)の売上は前年同期比263%増の413億元で、07年通年の売上額433億元に迫る勢いだった。登録ユーザー数は7200万人で、ピークの夜9-10時の売上は平均2000万元。


まだ半年しかたっていないのに、去年1年分の売上を既に達成しそうな勢いのようです。で、この淘宝網(タオバオ)は中国最大のB2Bコマースサイトのアリババが所有しております。なので、今後のアリババの連結決算は偉いこっちゃになりそうな勢いはヒシヒシと感じている次第。

アリババの中間決算は純利益が2.36倍と急増しているので、今後中国のネット人口がさらに増え続ければ、もっと利益が期待出来ます。現時点での株価は高値の$44から大きく下落した$7.2程度。個人的には、もっと評価されても良いと思うのですが、今のところは安値にあります。



ジム・ロジャーズ中国の時代

0 件のコメント: