2008年9月17日水曜日

リーマンショックは中国株の方がでかいのだな

自分の当時先は中国株一本なのだけど、この中国株とやらはオリンピック
の後から全然回復しないのだな。中国政府が大規模な経済刺激策を実施す
ると言う憶測が流れて、一日だけ凄い勢いで値上りした時があったのだけ
ど、その報道が否定された瞬間、これまた一気に値下がり。

でも、いくら全世界を巻き込んだ金融不安があるとはいえ、かなり値を下
げた今の状態から『純利益が倍になりました』と決済発表あった会社の株
まで、全然値上がりせずに下げ続けるのは異常としか思えない。

ここで、投資銀行が他の損失を埋めるために手持ちの中国株を大幅に処分
中となると、納得出来なくもないわけですが、それらをバーゲンプライス
で仕入れるためには、手元に現金がないとダメなのです。そして、今の自
分に一番足りないのは手持ちの現金というオチ。

固定収入が入って来る来週まで我慢我慢。


ジム・ロジャーズ中国の時代

0 件のコメント: