2008年9月21日日曜日

朝のジョギングは成功の特効薬

本日は朝早起き出来たのでジョギング。
金曜日は昼休みに5km程度走っていた。昨日はワインを飲みながらペペロンチーノとか作って食べて、映画三昧していた。夜食も結構食べたので、余計なカロリー燃やしておこうと朝ジョギング(6km)でした。

ちなみに走るのは疲れると思っている人は、疲れずに何kmでも走れる方法をお勧めします。この方法で走れば、気持ち良く運動が出来る上、太らない体になります。というのも、運動のやり方によっては脂肪燃焼酵素が増えて、体の脂肪が燃えやすくなるからです。また、体力が増えますので、仕事疲れから来るイライラが減り、より快適な人生がおくれるようになります。より快適な人生がおくれると、日々の仕事の決定事項に関する集中力が増し、作業効率と品質が向上します。結果的に、出世の速度も速まり、さらに快適な人生へと繋がるわけですね。

良くお金持ちの人が朝に運動しているのを映画などで見かけますが、都内の高級ホテルに宿泊すれば、実際に朝ホテルのジムで外国人のお金持ちそうな人々が運動している姿を目にします。彼(彼女)等が何故忙しい中でも運動を大事にしているかと言うと、要は結果を出す人は体力作りに余念がないのです。自分のパフォーマンスを高く保つためには、その下地になる体力が必要です。なので、激務だからと言って運動をしないのではなく、激務だからこそ、基礎体力を向上させる必要は尚更あるのだと認識するべきです。

そのためにも最も便利な方法が、上に書いた何kmでも疲れずに走る方法なので、ぜひお試しください。また、日頃運動していない人は、急に激しく始めるのではなく、本当に疲れないことを意識して手を抜いてやり始めてください。運動は疲れる必要はまったくないのです。疲れないように運動してください。その方が続きますし、また激しい運動よりも痩せます。

そして一番大事な点ですが、人が何かを始めた時に習慣として根付くまでに平均で21日かかります。例えどんなに辛くとも、3週間は続けてください。そこからはもう惰性でいくらでも楽にいけます。これは、勉強や運動、仕事などありとあらゆる習慣作りに共通なことですので、しっかりと自覚して自分の習慣作りに上手く利用して行きましょう。

逆に悪い習慣を断ち切ることにも使えますので、ぐうたら癖がついてしまっている人は、21日間それらを打破する行動を続けましょう。

0 件のコメント: