2008年11月30日日曜日

ひのきざか@リッツ・カールトン東京でランチ

2009年度版ミシュランガイドでも星を1つキープしたリッツ・カールトン東京にある日本料理店『ひのきざか』。ランチが4500円からとお得な値段で提供されているので、土曜日にランチに行って来ました。

自分はベジタリアンなので、料理の画像はベジタリアン用のメニューになっております。


出だしは白和え


湯葉の刺身


懐石弁当


里芋



ご飯


食後のフルーツ


出だしの白和えはクリーミーな感じがお酒を飲みたくさせてくれます。酒に強かったら日本酒でも飲みたい気分なのですが、弱いのと昼間だったので飲みませんでした。

湯葉の刺身は上品な味。自分はトロトロの湯葉が好きなのですが、ひのきざかで出される湯葉はしっかりしたものです。

懐石弁当は天ぷらがどれも絶品。ひのきざかは寿司、天婦羅、鉄板焼き、懐石とテーブルが分かれていて、懐石料理にミシュランの星が与えられているのですが、天婦羅だけを食べに来たくなる美味しさです。また、紅葉の形に作られた揚げパンにレーズンバターを添えたものが入っていたのですが、こちらがまた濃厚な味でとても甘く、かなり美味しかったです。

続いて出て来た里芋をすりつぶした料理。外側はかりっとしており、中はホクホク。味は絶品。美味すぎる。来年は星2つになるんじゃないの?と店員さんに聞いてしまう。狙ってくれ。でも、料金はこのままで。

ご飯。〆のご飯。ご飯です。

食後のデザート。上品な苦さと甘さが程よいカスタードプディング。和食らしく、また偉く食後のお茶に合います。しあわせを実感出来る食後のデザートです。



都内を見下ろす眺めも素晴らしく、おいしい料理と最高の眺めで、かなり癒される午後のひと時となりました。六本木でランチをお考えの人には、とてもお勧めです。


ミシュランガイド東京2009 日本語版





リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間




リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功の法則




The New Gold Standard: 5 Leadership Principles for Creating a Legendary Customer Experience Courtesy of the Ritz-carlton Hotel Company

0 件のコメント: