2009年1月30日金曜日

ザガットサーベイを買ってみた

数多くの参加者の投票によって美味しい店を探し出そうという統計によるガイドブック:ザガットサーベイ。
元はアメリカのザガット弁護士夫妻が始めた試みが、今や全世界の主要都市をカバーするガイドブックへと成長しましたと言うものです。

たまたま本屋で立ち読みをしていて、それぞれのお店のレビューが自分が日頃利用して思っている通りだったので買って眺めてみることにしました。一部焼肉の店に高評価が偏ったりと味の評価に微妙なところがあるけど、そこは庶民が投票によって選ぶ店が数多く掲載されてしまうザガットの宿命でしょうか?ミシュランガイドに掲載されているお店も網羅されたりしていますが、評価はズレていたりして面白かったりします。逆にミシュランにまだ載っていないお店の中でも美味しかったり、サービスが良かったりする店が数多く掲載されているので、こちらが新発見になって楽しい限り。写真が乗っていないのと、説明も端的で少ないので、一つのお店の読み応えは少ないですが、その分、価格が安くてミシュランよりも多くのお店がカバーされてお買い得感があったりもします。

もちろん、きちんと自分の舌で確かめてから評価をしたいとは思いますが、眺めるだけでも結構楽しいものですね。行きたいお店が増えました。

本はレストランだけですが、オンライン版(英語のみ)にはホテルの評価も載っています。こちらも便利。

ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2009〉
ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2009〉

0 件のコメント: