2009年5月21日木曜日

朝の山手線

朝の電車は混んでいる。駅のアナウンスでは、次の電車を御利用ください、なんて言うが、実際に1〜2本ずらすと、混み具合も変わる。

個人的な経験測には、次の電車が来る間隔が短いものは空いていて、長い場合は混んでいると思う。

間隔が空いてしまう電車は、前の駅で乗り降りに時間がかかっているからで、そこで時間をとられているのかな?と仮説をたてている。なので、時間が取られずにやってこれる電車は、乗り降りに時間がさほど取られない電車=空いている電車となるという考えだ。

だので1〜2本ずらして、乗り降りをスムーズにすれば、朝の電車はもっと快適になるんだろう。

3分間隔で来るような電車を1〜2本やり過ごせない程のスケジュールで動いている人は、ちょっと生活を見直して、余裕を持たせて通勤するとより快適になるかと。しかも、全体的に。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ETCが無くてもETC割引で高速を使う方法
の記事ですが、現在はできないみたいですよ。残念ですね。