2009年6月30日火曜日

失業率5%超え

失業率が増えると社会保障費用が増えて、しかも税収が減って、なおかつ国の出費が増えて、ろくなことないと。んで、会社も金を使わなくなるし、そこで働く人も給料減らされて、全体的に金が動かなくなり、ますます不景気。

明日の心配すらせずに金を使えればいいわけですが。

ちなみに昔は江戸っ子は宵越しの金は持たねぇ、なんて言っておりましたが、これは江戸時代は江戸の町でよく火事がおこり、お金を貯めて持っていてもすぐに燃えて消えてしまうから、もうその日に稼いだ金はその日のうちに使ってしまった方が良かったからだそうです。

じゃあ、頻繁に火事が起きれば、、、ってオイオイ。

まあ、失業率が高まる時期ってのは生きている間に3回くらいは起こりそうなので、2年間は働かなくても生きていける程度の貯えは常に持っておくのが良いんでしょうか?

0 件のコメント: