2009年6月1日月曜日

サービスの最高のマニュアル本

リッツ・カールトンのサービスについた本の中でも最高の本と思える"The New Gold Standard"の日本語翻訳版が登場。価格も安くて素晴らしい。ホテルのようなサービス業の人ではなくて、それと業種が全然違う人にこそぜひ読んで欲しい。

紹介されているエピソードの数々も感動出来るものが多く盛り込まれております。そして、これらの素晴らしいサービスを実現することが可能な職場環境と言うのはいかにして生まれるのか?顧客第一主義ではなく、何故従業員第一主義なのか?世界の頂点に君臨する企業の一つの秘密とは?といった具合に、色々と学べることだらけ。これを日々の経営や会社作り、物作り、サービス作り、顧客満足度の向上につなげることが出来たなら、きっと世の中もっと素晴らしいものになるんじゃないかなぁ、と。

そんなの関係ないと思う職種の人にも、この本を読むことで、普段考えないような視点で物事を考えられるようになって良いんじゃないかなぁ、と。感性が磨かれることで、見えない問題に気づいて、差別化が生まれ、それが卓越した存在へと導いてくれるのだと思います。

自分は原本を何度も読んでいますが、ようやく英語が読めない人にも、この素晴らしい本が読めるようになりました。素晴らしい。

ゴールド・スタンダード
ジョゼフ・ミケーリ
ブックマン社
売り上げランキング: 2961

0 件のコメント: