2009年6月4日木曜日

ブログのアクセス数とか

個人ブログを書いていてたまにアクセス数とか一気に増える時があるんですが、それは自分で増やそうと思って増えているわけではないです。

例えば、このブログで主にアクセスが増える原因となっているのは、ソーシャルブックマークによるものです。ソーシャルブックマークと言うのは、ブックマークやお気に入りを公開し共有するウェブサービスです。

個人個人のユーザがインターネットを見ている時に気に入ったサイトがあるとそのサイトをブックマーク(インターネットエクスプローラーの場合は『お気に入り』に追加)したりしますが、ソーシャルブックマークではそれらのブックマークを他の人々に公開し、共有することが出来ます。

また、これらのソーシャルブックマークのサイトでは、そのURLをどれくらいの人々が同じようにブックマークしているかのユーザ数が表示されます。人気のあるサイトや注目される内容が書かれたブログ記事にはより多くのブックマークが集まりますし、それが一種の人気投票の役割を果たすわけです。

ブログを書いていて、他の人が面白い(もしくは炎上のように逆に叩きたい)なと思える記事があると、そこをブックマークする人が増えます。ソーシャルブックマークのサイトでは急激にブックマーク数が伸びているサイトを殆どリアルタイムに一覧表示にする機能がありますので、インターネット上で話題になっているサイトを探しているユーザは、それらのブックマークを集めているサイトを見に行きます。で、そうしてブックマークを集めているサイトやブログ記事が数多くの人の目に触れることで、さらに多くのブックマークを集め、数日間はアクセス数が増加する傾向になります。

これらのアクセス数は自分で増やそうと思って増えているわけではなく、大勢の赤の他人の人気投票により生じた結果として増えているわけです。

世の中には人気商品と呼ばれるヒット商品がある日突然生まれたりしますが、その原因は適当に後付されるものばかりで、始めからヒットする!と狙っていけるものは少なかったりします。ブログの記事も同様で、始めからアクセス数が期待出来るならこれほど楽なことはないですが、大抵知らず知らずのうちに勝手に注目を集めている場合が殆どです。

このブログも、アクセス数を伸ばしたくて書いているわけではないですが、たまに変な人が勘違いコメントを残したりする場合もあるので、まあなんていうか、赤の他人って勝手な想像で根も葉もないこと書くと思います。

0 件のコメント: