2009年8月11日火曜日

早起きの余裕




スタバでまったり出来る余裕!早起きの醍醐味です。

でも、時間が出来て余裕が生まれると、禄なこと考えない。

ところで『才ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ』って言葉があるそうです。
才能や技術を持っている人にはお金を上げて、人徳のある人には地位を上げましょうってことなのですが、これは本当その通りと思ってます。

企業とかって才能ある人、ってか実績を上げた人を役職に置いたりしますが、人徳もない人が上になっても、下の人は困るでしょうし、下手すると人徳のない人には誰も着いて行けず、すぐに辞めてしまいます。

じゃあ、人徳ある人ってどういう人?ってな疑問がありますが、これは周りの人のこと考えてる人(考えられる人)じゃないかなあ?と。

とある年商数百億規模の社長さんが、昔ある人に『リーダーの条件はなんだと思う?』と聞いた時、聞かれた人は管理が優秀とかゴニョゴニョ理屈を並べて答えようとしました。暫く話を聞いた後、その社長さんは『ばかだなぁーお前は』と笑顔で言います。

えっ?じゃあリーダーの条件ってなんですか?と、その人。

社長はちょっと真面目な顔になってこういいました。


『リーダーの条件ってのはな、、、ついて来る人間のために死ねるかどうかだよ。』


死んでしまえば終わりなので、危険性も伴う例えですが、一種の自己犠牲にもよる他者への愛の形が(キリストかよwww)、いわゆる人徳に一役かっているのかな?と。だって、こんな一言言われたら、結構ぐっと来ます。人は初めに感情で動き、後から行動を勝手な論理で理由付けて合理化しようとする生き物なので尚更です。

この話を知ってから『才ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ』って言葉が、自分の中で何かしっくりするものとなりました。



はい。早起きして余裕な時間が出来ると、ろくなこと書かないですね。気をつけましょう。

0 件のコメント: