2009年10月13日火曜日

消費者金融がヤバイ理由

例えば300万円の借金があって、そこから一切お金を借りずに10年間かけて返済(毎月54,000円の支払い)したとすると、支払いが終わる頃には払った利息の方が借りた金額よりも大きくなる。




利息の支払いは3,486,667円。借りた金額は300万円なのに。しかも、これだけのお金を支払えるなら、始めから10年間同じ金額貯金していたら倍貯めれますね。

お金持ちになるには借金を上手く使うのが大事らしいですが、それは他人が自分の借金を払ってくれる場合だけであって、自分で自分の借金を払っていては資産形成はどんどん遠のくだけですね。。。

0 件のコメント: