2009年12月2日水曜日

リニューアルした一休.comが使いにくい

ホテル予約サービスの一休.comがリニューアルされたのだが、何だか情報が増えて見にくい上に、使いにくくなっていて非常に困っている。

一番困るのは、宿泊を希望するホテルが決まっている時に、特定の宿泊日の空き状況が分かりにくいこと。

例えば、旅行先の地域が大雑把に決まっており、その付近である日付の空き状況を探すのには便利なのだが、既に泊まりたいホテルが決まっている状態で、そのホテルの特定の日の空き状況を見るのが不便。というのも、リニューアルによって、特定のホテルのページで日付を指定してのプラン検索が出来なくなってしまったから。

例として、リッツ・カールトン東京のページに飛ぶと、そこには各プランの本日から7日先までの空き状態が一覧表示されている。だけど、宿泊を考えているのが2週間後の場合、2週間先の日付を指定してどのプランが空いているか検索!という方法が存在し無い。以前は、日付をしていして空き状況が検索出来たのだが、今回のリニューアルでそれが出来なくなってしまっているのだ。

何が腹立つって、以前は出来た使い方がリニューアルによって出来なくなってしまったこと。自分が慣れ親しんだ方法も使える上、新たに選択肢が広がったのなら嬉しいことこの上ないのだが、一方の使い方を犠牲にして、新たなやり方を押し付けられるのではたまったものではない。

個人的にはサイトを更新するなら、より使いやすく、より早く、より快適にを目指し、より多くのユーザがスムーズに予約を作成出来るのが望ましいと思うのだけれど、その辺の考えにはいたらなかったのだろうか?大体、殆どのホテルのサイトは、予約日を指定して空き室状況を検索する使い方になっている。一休.comの各ホテルのページの『プラン一覧・予約』の所に、その日付指定が無いと言うのはどういう考えなのだろうか?

そもそもホテルに宿泊する人は、プランを見てそのホテルに泊まる日を決めるのではなく、ホテルに泊まる日が決まっているからこそ、その日のお得なプランを探すという行動を取るのが普通だろうに。

というわけで、意味不明で使いにくくなってしまった一休.comに更なる改善を求めたい次第。なんでこんなデザインにしたのか本当に悩む。

2009/12/18 Update
宿泊プランのページに↓こんなボタンが追加されていた。このブログだけじゃなく、他からも指摘が多かったのだろうと推測。でも、言われる前に初めから付けとくべきだったよね。

0 件のコメント: