2010年1月3日日曜日

ジャパンネット銀行が便利だ

フリーで仕事をしていると確定申告とかやる必要が出てくるわけですが、必要に応じて税務署が提出を求める帳簿で、銀行口座の出し入れの記録が必要だったりします。通常、通帳に記帳すれば記録は分かるんですけど、電子化されてないと処理が手入力になってしまい面倒です。

その点、ジャパンネット銀行の場合は、口座の利用記録を1年分丸ごとCSV形式でダウンロード出来てしまうので、後はこいつをちょいといじればOKということになります。そんな利便性を認識するのが、昨年のお金の記録をまとめる正月のこの時期です。3月の確定申告に備えて溜まった領収書の山を見ると、その煩雑な仕事にちょっと嫌な気分に。

領収書の処理はこまめに行いましょう。


0 件のコメント: