2010年2月14日日曜日

四国行ってきた

行った場所は高松(土佐)と徳島。

高松はホテルが安い5000円〜1万円程度。しかし、車社会的場所のホテルの割には、車で行くには不便なホテル(道路に面している部分が少ない or 道路に面していない)がある。だけど2月は龍馬効果で空き室率かなり低くなっているらしい。泊まったホテルはリッチモンドのハリウッドツイン。15000円で部屋はかなり広め。バスルームが狭いのが残念だけど、特に不満はないです。部屋の広さとか気にせずに、旅費をもっと安く上げたければ東横インあたりを狙えばよろし。

食事は屋台村的なフードコードがあり、安く結構楽しめると思う。若い人達が遊びに行くには快適な場所かも。カツオのたたきがオススメらしいが、自分はベジタリアン。家族は凄く美味いと評価していたので、かなり美味いはず。

特産品として何故かサンゴがある。サンゴセンターなるサンゴアクセサリの土産屋さんがあるが、値切ればまけてくれる。サンゴセンターは他の店よりも値段が高い傾向にあるように思う。でかいサンゴは2000万円とかするようで。だがちょっと待って欲しい、2000万円あって買うアクセサリはもっぱらダイヤだろう。

はりまや橋の小ささからくるガッカリ感は異常。

県立坂本龍馬記念館は結構混んでる。手紙と血の付いた襖と色んな人の坂本龍馬評が展示されている。後は基本的な歴史とか。展望台から見る海が広くて綺麗。

市内には高知城があり、天守閣には400円で登れる。天守閣に登る階段がとても急なので、女性は短いスカートで行かない方がいい。完全に丸見え。城の敷地がそこそこ広いため、ジョギングで通る人々もチラホラ。龍馬伝の影響もあり、土佐の歴史とか、坂本龍馬関連の歴史についても展示されている。


徳島

土佐からは2時間ちょっと程度で徳島に行ける。

有名な鳴門の渦潮は鳴門公園にある『渦の道』ってところで橋の下から見るのが迫力あって良いかと。船で行く方法もあるんだけど、船だと渦に近づいた後、短時間で終わって戻るので、あんまり長く観てられない。渦の道からだと、橋の下にガラス張りのところがあって、そこからず〜っと観ていられるので、結構楽しい。



食事は「たらいうどん」が結構美味いです。個人的には土成町の川田商店で売っている「たらいうどん」用のうどんが一番美味いと思います。お土産屋さんに置いておらず。直接買いにいくしかない。しかも、なんでネットで売ってないんじゃ!!

多分、直接電話して代引きとかで注文すれば手に入るはず。住所と電話番号は以下:
〒771-1507 徳島県阿波市土成町吉田原田市の四94-2
tel:088-695-2104
「川田のたらいうどん」くださいと注文しましょう。

このうどん、茹で時間が12分程度かかりますが、こいつにさっとダシ醤油かけて食べると、めちゃくちゃ美味いです。こいつを食べてから、他のうどんが残念な存在になりました。


とまあ、軽く書いてみましたが、後日まとめられたら続きを書きます。

0 件のコメント: