2010年2月8日月曜日

twitterというフィルタリング

twitterは発言が面白い人々をフォローしていると、自分のタイムラインにそれらの人々の発言が満たされ、役立つフィルタリングが可能になるのだけど、自分の役に立つと思える発言をする人が見つからないと、タイムラインを眺めても一向に面白い情報がやってこないのでつまらない。

とはいえ、ある程度自分が気にいるフォロー対象が増えて来ると、そこから面白さが急速に上がっていく。

フォロワーやフォローしてる人々とのコミュニケーションも、相手のユーザIDの前に@を付ければ可能となるので、双方向のやりとりも可能となっている。賛同や批判突っ込み、ネタの提供など思うがまま。有名な人のアカウントにコメントすると、返事が貰える場合もたまにあるのが、なんか凄いところ。

また、迷惑な行為をするIDはブロックも可能となっているので、自分にやってくる情報のフィルタリングの手軽さが、やはりここにもあります。

このtwitterの繋がりの快適さに慣れると、他のSNSの繋がり方とかに影響が生まれるかな?と。それが良いか悪いかはまだ分かりませんが。



0 件のコメント: